招き猫の楽々セカンドライフ

セカンドライフに必要なお金や暮らし方の提案

【株式投資】の不安を解消する方法

やるべき事を全てやっても、暴落したらどうしようなど心配で不安になる事はよくあります。

そんな時は自分で自分に心の中でこう言って下さい。

"妄想、妄想、妄想"

それが悪いとか良いとか判断を入れず、ただ自分はそう考えてる、妄想していると認めて下さい。

"妄想、妄想、妄想"

どうでしょう? 少し楽になりませんか?

自分で自分の心を観察すると楽になる

不安の原因は求め過ぎる事です。
投資で不安な時欲張り過ぎていませんか?

人間には3つの苦しみの元があります。


怒り
迷い

暴落がきたら... とうい不安は怒り(瞋)
損をするのがいやだ〜 という心の反応です。

それが自分の中にあるんだという事に気づいて下さい。妄想、妄想、妄想 と言ってそれをただ見つめて下さい。そうするとそれは溶けていきます。する事はただそれだけ。

怒りは気づくとなくなっていく。

なんでもいいので怒りがある時に試してみてください。

誰かにムカつく事を言われた→あ、今怒りがある

誰かと身体がぶつかった時→痛、あ!今怒った

上がると思った株が下がった時→なんでだ!期待と違うやん あ、今ムカついた

期待が裏切られた時、イラッとした時、怒り、怒り、怒りと自分の心にペタッと怒りと書いた紙を貼りつけて下さい。

投資で不安になったら自分の怒りに気づくと楽になる。

私も投資をしてます。欲があり儲けて楽しい生活をしたいと思ってます。株価の動きを見たりするのも好きで楽しいです。

ただこれが行き過ぎるとしんどくなり、楽しくなくなってしまうんですね。

  • 不安になったら自分の怒りに気づく事。
  • その予防策は求め過ぎない事。

楽しいと思えるなら欲は求めていいです。やり過ぎに注意という事ですね。

やり過ぎると冷静な投資判断も出来なくなるし、楽しくもなくなります。

楽しいと思える範囲で求めると冷静な判断ができ投資成績も上がっていくと思います。

👋

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 原始仏教へ
にほんブログ村