招き猫の楽々セカンドライフ

セカンドライフに必要なお金や暮らし方の提案

【ブログ設定】独自ドメイン/メールアドレスの有用性確認

2日程前に突然ブログが開けなくなりました。

今は有料のはてなProを利用しているのですが、URLが以前の無料ブログの時の....hatena blog.jpに戻ってしまいました。そして暫くするとその以前のURLのブログすらも開かなくなりました。

せっかく有料で取得したブログと独自ドメインがなくなってしまい焦りました。

どういう事が起こり、どう解決したのかをお伝えしていきます。

メールアドレスの有用性が確認されていなかった

問題は私のメールアドレスを独自ドメインの取得先である"お名前.com"に確認してもらう事で解決しました。

問題の本質は私がこういう事が全く不得手だという事は申し添えておきますね💦

まずは自分でネット検索をして解決方法を探しましたが見つからず、はてなブログに問い合わせしました。

翌日には回答が入り、下記の理由ではないかと指摘を受けました。

独自ドメイン設定後に使えた時期があった場合には、独自ドメイン側にて有効性確認のお手続きをされていない可能性がございます。メールアドレスの有効性確認のお手続きをされているかどうかをご確認いただけますでしょうか。

有用性の確認? どういう意味かググって調べると要するに登録者本人のメールアドレスである事の確認という事。なーんだ、有用性とか難しい言葉使うからわからなかったけど本人確認と言うことね!と納得。

お名前.comは独自ドメインを購入して運用している人の本人確認が必要という事のようです。よく警察が捜査する際などに情報開示を求めたりしますがそういう時の為なのでしょうか?本人登録情報のメールアドレス確認が必須条件となっております。

本来なら独自ドメイン購入時にメールアドレスの有用性認証のメールが届いていているはずなんですが???

どうして使えていた独自ドメインが突然使えなくなったのか

それでは何故しばらくの間、独自ドメインでブログが運用できていたのでしょうか?

調べてみると2週間(336時間)以内はメールアドレスの有用性確認なしでも使えるようです。

これでようやく突然2日前にブログが閉鎖された理由がわかりました。ちょうど独自ドメインを登録してから2週間後が2日前だったのです。

期限の2週間が経過してメールアドレスの有用性が確認できなかった私の独自ドメインは使用停止になったのです。

よし!ここまで分かればと早速メールアドレスの有用性確認のメールを再送してもらおうとお名前.comにログイン。本人確認ページをチェックすると該当箇所がありました。

ドメイン一覧→
該当するドメインをクリック→
登録者情報→
その中のメールアドレスの横に→

"認証メールの再送"

これを押せばメールアドレスの有用性の確認メールが届くはず!

ポチ

?メールが来ない

再度ポチ

??来ない メールが!

独自ドメイン購入時にはメールアドレスの確認が来なかった

頭をフル回転して考えました。

お名前.comから購入当時にメールアドレスの有用性確認メールが届いていたのではないかと、過去の受信ホルダー、迷惑メールホルダー、ゴミ箱など全てチェックしましたがやはり来ていませんでした。

んー、それじゃあ最後の策だとメールの受信設定でお名前.comから来るはすのメールの受信設定を行いました。

@oname.comでドメイン一致の受信設定を行い

再度".認証メールの再送"をポチ

来た〜♪

ようやくメールアドレスの有用性確認確認メールが届きました。

当社サービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。

本メールは、先日お送りしているドメイン登録者(Registrant)情報のメール
アドレス有効性認証の再送メールとなります。

制限解除をご希望の場合は、以下URLへアクセスし有効性確認をお願い
いたします。

https://www.onamae.com.....

やはり当初送られてきたメールは拒否されていたんだと分かりました。

このメールのURLへアクセスしメールアドレスの有用性の確認を済ませ、無事にブログと独自ドメインを取り戻す事が出来ました。

もしこのようなトラブルに遭遇されましたら、一度お名前.comの登録者情報を確認してみて下さい。

メールアドレスの横に"認証メールの再送"と出ていたら有用性が未確認になっています。

👋


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 原始仏教へ
にほんブログ村