招き猫の楽々セカンドライフ

セカンドライフに必要なお金や暮らし方の提案

投資を成功させる為の秘訣

株は損したからもう2度とやりたくない。

暴落とかあって怖い。

買ったら下がるし売ったら上がるしどうしても上手くいかない。

なにを頼りにすればいいのか分からず、なんとなく感をたよりに売り買いして納得する結果が得られない。

これらで落胆し投資をやめてしまう人も多いのではないでしょうか。

必ず儲かる方法はありませんが、自分が納得できる投資ができるようになるには秘訣があります。

招き猫は中国株、日本株、米国株に長年投資してきました。

今のコロナショックで含み損は膨らんできましたが、損切り予定はなく夜もぐっすり寝れています。

少し考え方を変えれば、やめることなく継続でき納得いく投資ができるようになります。

投資で自分の未来を明るくしていきましょう!

なんの為に投資を始めたのか?

日本の個人投資家株式投資を始めたきっかけについての調査報告があります。

今の収入を増やしたいと思った  37.2%
株主優待があることを知った   35.5%
NISA iDeCoがあることを知った 30.1%
将来の生活に不安、必要を感じた 26.3%
小額からでも投資できると知った 23.3%
リスクを抑える投資を知った   13.8%
従業員持ち株会で取得      13.0%
証券会社等のキャンペーンで   9.1%
相続 贈与で取得         6.6%
当てはまるものはない      5.6%
出所:日本証券業協会 個人投資家の証券投資に関する意識調査 2019年12月13日

この意識調査結果を見てどう思われますか?

これってなんか漠然としていないでしょうか?

目的が明確ではないですね。

投資目的の王道

長年日本は終身雇用、退職金、十分な年金さらには預貯金にも高金利がついていました。

だから現役時代にリタイヤ後の生活費を心配する必要がなかったのです。

さらに年2回支給されるボーナスで教育費やレジャー代もまかなえました。

終身雇用?
退職金?
十分な年金?
貯金に金利
ボーナス?

どうですか?

今のあなたに得られそうなものはありますか?

今の時代ほとんど確たるものはないですね。

だからこそ投資で"リタイヤ後の必要資金を作る"
これを目的に投資を進めていくことが王道と言えます。

そうすれば自然にリスクの低い長期投資にもなります。

あなたの投資はなぜ失敗したのか

ではあなたはなぜ株式投資を始めたのですか?

調査結果にあるように収入を増やしたかったり、株主優待がほしくて始めた人が多いのでしょう。

はじめるきっかけとしてはそれでいいのですが、そう思って株を買って上手くいかなかったんですよね。

そしてさらに同じことを何回も繰り返してイヤになったのではないでしょうか。

あなたにとって上手く行くこととは何でしょうか?

そこをよく考える必要があるんです。

そこをよく考えないで同じ行動を繰り返しても、結果もまた同じ繰り返しになり"上手くいかなかった"となってしまいます。

投資を成功させる為の秘訣

それは
  "目的をはっきりさせる事"

です!!

投資が上手く行ったと思えるには、どうなったら自分にとって上手くいった事になるのかを明確にしなければダメでなんです。

例えば"今の収入を増やしたい"

という事が目的ならば高配当個別株や高配当ETFで配当収入を得られればよいはずです。

株価が下がって含み損を抱えても目的は達成されているので上手くいってますよね。

上手くいってないと感じたのなら
"今の収入を増やしたい"というのは貴方の目的ではなかったということになります。

おそらく"収入も増やしたいけど含み益も出していたい"とういのが貴方の目的だったのだと思います。

ならば投資先を変える必要があります。

例えば高配当個別株の"JT"を買うのではなく、投資先は債権とかソーシャルレンディングとかインフラ投信とかになるかもしれません。

"株主優待がほしいから" という目的の貴方はどうですか?

優待株を買えば優待はもらったはずです。

それでも自分の投資は上手くいかなかったと思うのであれば、前述したように本当の自分の目的をもう一度考えてみてください。

👋

Betmob|投資家ブログまとめメディア






にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村